読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダで食べてみる?

移民の国、カナダの特権は世界各国の料理を楽しめること。

初めて行ったチベット料理レストラン【Toronto】

チベット系 東アジア系

TIBET KITCHENS
Toronto

クイーンウェストstにたくさんチベット料理のレストランがあることに気づき、
その中のひとつの行ってきました。

中にはチャイナ系が混ざったもの、インド系が混ざったものがあったので、
純粋チベットレストランを見極めて行きました。

今回選んだのはこちらのお店。

中国系のものにはHakka(客家)と書かれています。
Hakka インドレストラン。 Hakkaパキスタンレストラン。Hakkチベットレストラン。
とにかく、よく見かけるHakka。


ご存知のとおり、チベットは中国に迫害されているため、難民としてカナダに来ているようです。
チベットに近いインドは彼らを受け入れているようで、チベット人はインド人が大好きです。

このお店にもTVではインド映画が。
オーナーらしきおじさんは、
うれしそうにヒンディー語でインド人とおしゃべりしていました。

私は多分、中国人だと思われているので、
気まずかったでしょう笑
でもちゃんと丁寧に
『あまりこちらのレストランでお見かけしませんね』
くらいの会話はしてくれました。
『初めてこのお店にきたし、チベット料理も初めてだ』って言ったら
『がっかりさせないといいのですが』って言ってくれました。
中国人だと思われてもっと露骨に嫌な顔とかされると思っていたので、
大人だなと思いました。



この色合いがチベット。



インド映画の流れているテレビ。



まず、手探りでチベットティーを頼んでみました。
これ、バターの入ったミルクティーで砂糖なしです。

通常のミルクティーを頼んでいたので、
砂糖もテーブルにあったのですが、
彼が使ったあと、撤収されてしまいました。

このチベットティー、
バターの塩分も利いていて、
逆に砂糖入れたほうがおいしそうって思ってしまった。

もし次試す機会があれば邪道だろうけど、砂糖頼みます!!

こちらはBeef Momoってやつです。
Momoってかわいい名前ですね。

来た瞬間、中華??って思ってしまった。
ちゃんと聞いてみたら、
チベット料理ですよーって。
でもうちにはミニ肉まん揚げ。。。

そして、このチリソースが劇辛。

tibet kitchen fried riceも頼みました。
なんか、味も中華っぽかったので省略。
具はビーフ、チキン、シュリンプ込み。

他のメニューも試してみたいです。

おまけの写真

にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ カナダ旅行へ
にほんブログ村