カナダで食べてみる?

移民の国、カナダの特権は世界各国の料理を楽しめること。

日本にも再上陸した中華

PANDA EXPRESS

なんだか可愛いお店の名前ですが 、アメリカ発の中華です。
日本にも過去上陸し、一回撤退したのち今回また再上陸したようです。
メニューも外国人好みな感じですね。
なぜかテリヤキチキンもありますし。

オーダーの仕方はフードコート内の中華系と同じで、メインをフライドライスやヌードルから選び、おかず系を1〜3種選びます。

おかず系はオレンジチキンや、ジンジャービーフ、ペッパーチキンにマッシュルームチキンなど、中華?というメニューですがこれが西洋発中華です。

写真はchow mainというヌードにジンジャービーフとペッパーチキンです。$9ほど。

少し味は濃い目ですが、美味しかったです。

実は食後30分くらいに頭痛がしました。
カナダに来てまさかのカフェイン中毒になってますので、カフェインが足りてなくての頭痛か、北米で話題のMSGからくる頭痛か。

MSGとはアミノ酸系化学旨味調味料でアジア系料理(特に中華)に多用されていると言われており、頭痛などをを引き起こす場合があると言われえています。
でも日本人だってコンソメや味の素で耐性があるだろうから大丈夫じゃないと思ってたのですが。
どうなんでしょうね。


おまけの写真